【同棲カップル円満の秘訣】地獄より厳しい我が家のルールをご紹介!

どうも皆さんこんにちは、甘党旦那のきょん氏です!
自分も30歳になりまして、周りも結婚したり恋人と同棲したりする知人が増えてきたのですが、人によっては仲良くやっていくために、各家庭独自のルールを設けているというケースが多いですね。

今回は参考までに恐らく他で類を見ないであろう我が家の地獄のルールをご紹介します。
皆さんはここまでする必要はないとは思いますが、「これに比べたらウチはだいぶマシだ」と思ってもらって心が安らげば幸いです。

目次

現金所持禁止

花火大会の記事でも触れたのですが、自分は妻が定めたルールにより現金の所持を禁じられています
あと当然ですが銀行口座は共通です。

なぜこんなルールがあるのかというと答えはシンプルで、変なことにお金を使わせないようにするためですね。
キャッシュレス決済やクレジットカードであれば使用履歴が残りますので、例えば『友だちと付き合いでガールズバーに行く』みたいな事態を防ぐことができるわけです。

キャッシュレス決済で買ったコンビニスイーツなども、後日履歴を確認されて糾弾されるため、基本的に下手な買い物はできません。

旭○成で働いてた頃の友人や大学の友人は、ほぼ全員夫婦別会計で、相手の貯金額やお金の使い道を全然把握していないようですが、我が家ではそんなことは絶対に許されません。

嫉妬深いのもプリンセスの可愛いところなので、この笑顔で全てを許してしまいますね(´∇`)♪

困る度

★☆☆☆☆

まぁ自分の場合ほぼ全てキャッシュレス決済なのであまり困らないですね。
たまに自動販売機でジュースを買いたい時に困るくらいです。
あと、美容室や病院が現金支払いのみなことが多く、走って取りに戻って妻に現金の使用を申請することも多いですね。

ちなみにですが、我が家のルールは全て自分だけに適用されるものですので、ミキちゃんは普通に現金を持ち歩いています。
その点はご安心ください。

スマホのパスワード開示

ミキちゃんは愛する旦那のスマホの中身をチェックするのが日課なので、パスワードを秘密にすることはできません。

こちらはLINEやインスタ、Xなどのチャット機能で変なやりとりをしていないかをチェックしたり、上記の通りキャッシュレス決済・カード決済の履歴を確認するために行っています。

あとはブラウザの検索履歴を確認したり(シークレットモードはなんか使えなくなってました 笑)、位置情報の共有機能をONにしたり、アプリの利用履歴を確認したりしているみたいです。
※ミキちゃんがスマホチェックをしている間は動画編集などの仕事をしているので何をしているのかよく知りませんが

困る度

★★☆☆☆

特に困ることは無いのですが、たまにチェックのために1時間以上スマホを没収されることもあるので、その時はちょっと困るくらいです。

原則飲み会禁止

自分は基本的に飲み会に出かけることを禁止されていて、友だちと久々に話したいという場合には、オンライン飲み会か我が家に招待しての宅飲みになります。

ただ、例外もありまして、ミキちゃんが同席する場合は大丈夫です。
ですが、友人たちもいつもの仲間の輪の中に知らない人がいることで、無意識に気を遣ってテンションがセーブされてしまいますし、ミキちゃんもミキちゃんで知らない人の輪に入ると精神に大きな負担がかかってしまうため、やはりどうしてもオンライン飲み会が多くなります。
あと会社の飲み会も、ミキちゃんを連れて行く訳にいかないので、全て断っています。

そして、女性が1人でもいる場合は、ミキちゃんが同席したとしても参加不可です。
このルールだけは『ミキちゃんが同席してれば別によくない!?』と思ってしまいますが、愛する妻が嫌な気持ちになってしまったら自分も悲しいので、友情より愛情を取ることにしています。

困る度

★★★☆☆

自分は飲み会での情報交換を割と大事にしているので、けっこう困りますが、まぁオンライン飲み会で代替できるので、ミキちゃんの笑顔には変えられないですね。

トイレにスマホを持って入るの禁止

これがけっこう辛いのですが、トイレにスマホを持って入ることを禁じられています。
自分はかなりお腹が弱いので、トイレに籠る時間が人より長いのですが、あの時間って手持無沙汰でついついスマホ触っちゃいませんか?
自分だけですかね??

これも理由はシンプルで浮気防止なんですが、どうやらミキちゃんは元旦那さんにトイレで浮気相手と連絡を取られていたという過去がトラウマになっているそうなんです…
過去に受けた傷は別れた後もずっと残ってしまうので、世の男性たちは軽率な行動はしないようにしてください。
それが相手の一生のトラウマになってしまうこともあるんですよ。

困る度

★★★★☆

う○こしてる時間何もできなくなってしまうので、シンプルに寿命が減ったのと同じですよ。
とほほ…😢

異性の連絡先は全削除

これが断トツでいちばん辛いんですが、異性の連絡先(LINE・Instagram・X)は全て消されました…
消されたというと誤りがありまして、正しくは目の前で監視されながら自分の手で全て削除させられました😭
なぜそんな隠れキリシタンを炙り出す踏み絵のようなことを…

まぁこれも理由は明白で、シンプルに浮気防止ですね。
ただ、ここまでしなくても上記の4つのルールだけで十分に防げそうな気がしますが…

自分は割と男女関係なく交友関係が広い方だったのですが、今となってはLINEの女友だちは母親ただ1人になっちゃいました…
友だち夫婦両方と面識があったりするとたまに旦那さんの方から
「妻がきょん氏にブロックされたって怒ってるんだけど」
とクレームが来ることがありますが、そういう時は申し訳ない気持ちになります。

インスタで友だちの育児とかを覗き見て微笑ましくなったりするのが好きだったので非常に残念ですが、そのために妻が嫌な気持ちになってしまってはいけませんからね。
結婚するというのはそういうことで、奥さんが嫌がることは絶対にしない相手が笑顔で過ごせるようにすることを第一に考えるそれが愛だと自分は思います。

ちなみに自分は男女の友情は成立する(というか現に女性の友人がいますし)と思っているのですが、ミキちゃんは否定派でして、これについてはまた別の記事で言及しようと思います。

困る度

★★★★★

自分は人生を楽しむ上で、他人の生き方や価値観を多分に参考にしているので、女友達と全員縁が切れてしまったのは情報源が激減したという意味でも非常に困っています。
ブログのネタとしてもそうですし、女性の価値観や悩みなどを情報収集するのにもXやインスタが役立っていたのですが…
ミキちゃんは「私がいるからいいでしょ!」というんですが、妻はかなり尖った価値観をお持ちなので、あまり一般的な女性像として参考にならないところがあります(そこが好きなんですが)。

まとめ

今回は我が家の地獄のルールたちを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
ちなみに今回紹介したものは代表的なもので、細かいものまで上げればキリが無いほど無数のルールがあります。

恐らく他のご家庭では類を見ないほど厳しいルールだと思いますが、なんだかんだ愛があればそんなに困りませんね。

どこかのバ○ェラーが位置情報共有アプリを入れる入れないなんかで揉めたりなんかしていましたが、自分からすると
「位置情報共有くらい入れてもいいんでない?事故にあったんじゃないかとか心配になることもあるし」
と思ってしまいます。
それについては以下の記事で言及しています。

男友達は割と「縛られたくない」という意見の人が多いですが、縛られるとかではなく、根底にあるのは『パートナーを傷つけたくないという思いやり』であり、ルールはそのための工夫なんですよね。

家庭のルールが厳しいという方も、この記事を見て「きょん氏よりはマシだ」と、江戸時代の五人組みたいに活用いただければ幸いです。

皆さまもそれぞれの家庭・関係性に合った、最適なルールを模索してみてください。
ではまた~(*゚▽゚)ノシ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次